■ ホーム    ■ 浜松分団ホーム ■ これまでの活動  ■入団案内

■ 昨年度の活動の写真                           



5月13日   "はるちゃん”署名のお礼   
 昨年度の2月以降に、みなさまにご協力いただきました岩井はるちゃんの難病認定署名ですが、みなさまのご協力によりまして
   
121,369名   (5月10日現在)
ご署名をいただきました。岩井ご夫妻より、お礼の書面がきておりますので、ご提示します。
  お礼状クリック  => 

 ご協力、本当にありがとうございました。。




3月31日
 小口さんより、2月の活動での質問に対する答えがきました!

さて、2/19の分団活動で出た質問の回答です。

遅くなってすみません。

日本のロケットの打上実績を添付しました。     クリック>>>     

活動の参考にして下さい。

おぐち

3月31日 平成22年度の活動内容をまとめました!

 平成22年度に行った浜松分団での活動をまとめました。psfという書類です。ご覧ください。。

クリック>>>  


            
3月19日 地震や津波、あるいはげんし炉や「ほうしゃのう」について学びました 
 3月19日 (土)  13:30〜16:30  
お話のタイトル
「地震はどうして起こるのか?」    

     
     「げんし炉はどうやって動いているのか?」
     「ほうしゃ能ってなに?ほうしゃ線ってなに?」
      

2月19日 JAXA研究員小口研究員(本分団の科学技術顧問)がやって来た! 
 2月19日 (土)  9:30〜12:30  
お話のタイトル
「火星に行くためにはどうすればいいの?」






 宇宙での長期滞在での食糧や水の確保の話や、火星での生活とか火星ローバーのお話をしてもらいました。
 

 
小口さんの関連サイトは、 

平成23年1月29日(土)春野町の「宇宙すみれ」の種まきを行いした。
 
 
「すみれの里」として有名な静岡県春野町の「すみれの会」のみなさんの手によって、大切に育てられた「宇宙すみれ」の種をまきいました。分団から6名の団員と6名の保護者が参加し、リーダーと「すみれの会」のみなさんと市役所の職員さん、そして有人宇宙システムの長谷川さんとまくことができました。場所は、春野文化センターではなく、春野地域自治センターでした。(すみません!大雨とか雪になると心配しておりました天気も、雲のないいい天気になりました。
 宇宙すみれは、実は、昨年からずーっと、次から次へと花を咲かせているそうです。淡い、きれいな花でした。
 

 こんなきれいは花が咲くように、みんなで一生懸命、タネまきの準備とかをお手伝いしました。
 

   

 

 春野文化センターは →
 


1月の活動1月15日. 光産業創成大学院大学で行いました。  
   
光産業創成大学院大学で、火薬ロケットの製作、打ち上げ会をしました。
 こんなロケットを作りました。(ただし、一部塗装なしでしたがーー

      

  
  

  



11月20日 ローバー作りと望遠鏡作り
  
 第3回のローバーつくりと望遠鏡作製を今年の新入団員を主体として行いました。

 ローバー開発 第3弾

   

  



望遠鏡開発




 


10月16日 ロボットとローバーを作るぞ!第2回。

 

 

 

 

  

 

 


 

 





8月21日 カレーライスと星を観る会







 
 
 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 



 





 





7月11日 水ロケットの改良の会

 




 平成22年 6月19日  新しい団員こうほ者といっしょに水ロケットの製作を行いました。
                                                        


    


 平成22年 5月15日  スペースシャトル STS131のペーパークラフトを行いました。

        このときの写真は、アメリカのパーパークラフトを作っている人のホームページで紹介されています。

  

 


 平成22年 6月19日  新しい団員こうほ者といっしょに水ロケットの製作を行いました。
                                                        


       

■ 一昨年度活動の内容 


 平成21年 5月30日  浜松分団 発足  

 平成21年6月   ピンホールカメラをつくったよ!

 平成21年7月  水ロケットを作って飛ばしたよ。
 
 平成21年8月  国際宇宙ステーションの”きぼう”で行われている実験のお話とひかりの実験

 平成21年9月  エコ電池を作りました。炭と海水とアルミはく。ちゃんと電池で動いたよ。

 平成21年10月 JAXAの小口先生が、宇宙ステーションでの水の利用について実験してくれました。

 平成21年11月  自分の望遠鏡をつくっちゃった!

 平成21年12月  クリスマスと宇宙のかんけいのお話。ついでに、みんなでおいしい焼きそばとトン汁を作って食べたよ!

 平成22年1月 火薬ロケットを打ち上げました。みんなのロケットが大空に舞いました。

 平成22年2月  宇宙で衛星どうしが光を使ってお話をしています。私たちも、それとおなじ機械を作ってみました。

                 


 平成22年3月20日と21日に 研修旅行でつくば宇宙センターに行ってきました!楽しかったね