■ ホーム    ■ 浜松分団ホーム ■ これまでの活動  ■入団案内


 浜松分団では、これから本当のロボットを作っていけるようになれたらいいなと思います。そこで、分団でも、これから少しずつロボットについて勉強していきたいと思います。

 分団員のみんなも、自由にうごくロボットをつくってみようね!

■ 浜松分団のロボットのおはなし         



ロボットの情報

タミヤ模型のホームページから   
  「たのしい工作インフォメーション」   

      アイデアを形にしよう!ロボット工作 作例集
            いろいろな動くロボットが見れるよ!

静岡の美術館で「ロボットと美術」展 開催

           タミヤ模型のホームページより転載


  
美術、映像、漫画、アニメ、そして最先端のロボティックスをとおして探る、日本のロボットイメージ

静岡県立美術館 : 2010年9月18日(土)〜11月7日(日)

展覧会概要】

 今日の日本では、産業や医療の現場から漫画・アニメ等のフィクションに至るまで、社会のあらゆる場面でロボットが重要な役割を果たしています。なかでも人の形をした「ヒューマノイド」は、美術をはじめとする諸芸術において身体の表現と結びつき、独自の展開をとげてきました。本展はロボットと美術とのかかわりの歴史を紹介し、その文化史的意義を問うものです
ロボットをモチーフにした漫画やアニメは娯楽作品としてだけでなく、ヒューマニズムや、時に反体制的なテーマも扱う、深く重厚な物語にまで発展しました。そうしたロボットのイメージは、現代の様々な分野における研究者やクリエイターに大きな影響を与えています。本展は、20世紀に生み出された「ロボット」をメインモチーフとしてとりあげることにより、科学技術と芸術、そして私たちの身体観の相互的な結びつきを明らかにしようとする試みです。


「太陽電池と火星ローバーとロボット」         
                                        
タミヤ模型のHPから


 
タミヤ模型の材料を用いて、各班ごとに工夫したロボットや、火星ローバーなどを作りたいと思います。
 いま、レイン房さんと交渉して、モーターや太陽電池などを購入させてもらえるか検討しいます。


   
タミヤ模型の工作材料pdf →