■ ホーム    ■ 浜松分団ホーム ■ これまでの活動  ■入団案内

■ これまでの写真

■ 昨年度以前の活動の内容                           



2013.02.18 2月活動報告




今回はものづくり理科地域支援ネットワーク浜松RAIN房の協力を得て、マイコンを使った活動を行いました。


今回使ったマイコンカーの完成姿
タイヤは2輪ですが高速で動きます。走ります。回転します。


1.パソコンを使ってプログラムを送信ます。
2.動作を確認します。
3.最後は黒ビニールの上をしっかりと走るかチャレンジ!

今回は1日の活動でしたが、多くの方が参加してくれたこともありこちらも楽しく活動ができました。
次回3月は研修旅行になります。こちらも皆さんと楽しくできるよう頑張っていきます。


2013.02.15 講演会「地球で未来を掘る」のお知らせ

空を見上げて夢を広げている方々へ。
たまには足元に夢をひろげてみませんか?
静岡大学浜松キャンパス(浜松RAIN房様企画)にて地球の内部がどのようになっているかの講演会が
開かれます。興味のある方は是非参加してみて下さい。
参考URL http://train1.eng.shizuoka.ac.jp/erep_list.php

【日時】平成25年3月10日(日) 14:00~15:30(13:30開場)
【場所】静岡大学浜松キャンパス 佐鳴会館会議室
    (浜松市中区城北3‐5‐1)
【聴講料】無料
【対象】小学生以上~一般
【定員】150名(先着順)

【申込方法】
①氏名(ふりがな)
②所属または年齢
③住所
④電話番号
⑤FAXまたはメールアドレスを記入して下記お問い合わせ先へお申し込み下さい。

【申し込み締切】3月5日(火)
【お問合せ】 
〒432-8561 浜松市中区城北3-5-1 静岡大学工学部内
  Tel&Fax:053-478-1759 
  E-mail:trainbow@ipc.shizuoka.ac.jp       
  URL:http://train1.eng.shizuoka.ac.jp
【主催】
ものづくり理科支援ネットワーク:浜松RAIN房、
浜松ダヴィンチキッズプロジェクト(国立大学法人 静岡大学)

2013.02.14 星出宇宙飛行士ミッション報告会について
来週日曜日24日18時から浜松市浜北文化センター 大ホールにて星出宇宙飛行士ミッション報告会が開催されます。 (参考URL http://www.hcf.or.jp/hall/detail.php?id=10920 )
申込期間が間近なので参加意思があるかたは早めに参加申し込みをお願いします。


2013.02.02 2月の活動について

 2月は静岡大学総合棟10階にてマイコンについての講座を行います。
時間のスタートは9:30からといつもどおりですが終わりに関しては17:00頃を予定しております。

日時 2月16日(土) 9:30~17:00
場所 静岡大学 総合棟10階
内容 マイコンを使ってラジコンを動かしてみよう
持ち物 筆記用具 ノート カッター カッターマット 昼食

なお昼食についてですが静岡大学の周りに食事関係のお店がないので
あらかじめ用意をしていただくことをおすすめします。

なお今回は浜松RAIN房様の協力を得てマイコンの活動ができるに至りました。
参考URL http://train1.eng.shizuoka.ac.jp/sitemap.html

2013.01.20 1月の活動について
 前回から少し日が開いてしまったので今回改めて今回の活動についてご連絡いたします。
日時 2013年1月26日(土) 9:30~
場所 光産業創成大学院大学(大学までの交通手段 → http://www.gpi.ac.jp/map.html

活動内容 火薬ロケットを作ろう!
持ち物 ハサミ、カッター、カッターマット、のり、筆記用具、寒くない格好





2012.11.9 12月活動のお知らせ
 ついこの間、キャンプ場で皆さんとテントを立てていたような感覚ですが、暦の上ではもうすぐ12月ですね。
さて今年の12月も浜松市かわな野外活動センターにて、みんなで星を見る会&おとまり会をする計画を立てています。
 つきましては当日参加できるかどうかのご連絡と、また参加される際にはどなたが参加されるのかをあわせて林田リーダーまでご連絡いただけますようよろしくお願いします。ちなみにですが、必要予算はまだはっきりとわかっていませんので、わかり次第追ってご連絡いたします。

参考URL http://park20.wakwak.com/~hamataikyou/kawana/
アクセスマップ http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/k-kawana.htm

日時 12月 15日(土)15:00 ~ 16日(日)10:00 (日程は決定。時間は暫定です)
場所 浜松市かわな野外活動センター
内容 星を見る会(前日までふたご座流星群の観測状態がよさそうです。もしかしたら15日も・・・)
    望遠鏡のセッテングの仕方など
持ち物 もっている人は望遠鏡、星座早見盤、筆記用具、宿泊セットなど

当日はかなり寒くなることが予想されますので、防寒対策をしっかりと行うようにしてください。

2012.11.9 11月活動のお知らせ
少し遅くなってしまいましたが11月の宇宙少年団の活動のご連絡を致します。

日時 10月 17日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 総合研究棟の10階にある会議室

内容 宇宙アサガオの収穫

      ロケットと人工衛星について

持ち物 
・ノート ・筆記用具 などです。
・みなさんが収穫したアサガオの種

アサガオの種についてきまして、一度こちらで回収をさせていただいた後
皆さんには10粒程度お返しする予定です。余った種につきましては浜松市内の学校へ教育支援という形で
お配りする予定としています。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

2012.11.4 科学イベント情報!
来週の土曜日・日曜日は大きな科学イベントがありますのでご連絡致します。

静岡大学テクノフェスタ in 浜松
日時:11月10日(土)・11日(日) 9:30~16:00
場所:静岡大学浜松キャンパス
参考URL http://www.eng.shizuoka.ac.jp/campuslives/p02_3/

「大学は研究するところって聞くけれど、どんなことをしているのかいまいちわからない・・・」
と思ったことがあるそこのあなたに!
今回のイベントを機会に静岡大学の研究はすごいところだとわかってもらうためにも、また宇宙だけでなく幅広い見識を持つためにもぜひ参加してほしいです。 参加したレポートなんかも書いてくれると助かります。



サイエンスアゴラ2012
日時:11月10日(土)・11日(日) 
場所:東京お台場地域(プログラムによって場所が異なります)
参考URL http://www.scienceagora.org/scienceagora/agora2012/index.html


サイエンスアゴラとはサイエンスを通してつながりを作る空間のこと。
その名のとおり様々な分野の方が集まり、科学の楽しさを教えてくれるイベントです。
少し場所が遠いですが、行く価値はあると思います。


全国育樹祭
日時:11月10日(土) 天城の森(伊豆市)  11日(日) エコパアリーナ(袋井市) 
参考URL http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-740/ikujyu/index.html


世界では過度な森林伐採が進み、温暖化や生態系にも地球規模で問題になっています。
一方で日本の場合、森林管理する職人が少なくなってしまったこともあり、管理が行き届いていない問題があります。普段私達にはなかなか目にふれる機会がない、けれど大きな問題を抱えている「森林」というテーマを
知るためにも是非参加してみてください。

ここ1週間ぐらいで急に寒くなってきましたが、寒さに負けず外に出ていろんな体験をしてきてください!

2012.11.4 ピンホールカメラに挑戦してみたよ♪
10月の活動ではピンホールカメラに挑戦してみました。通常カメラの実験は現像するまでに時間がかかるのですが、今回は一眼レフデジカメをお借りすることができいろんなことにチャレンジすることができました。


まずはカメラで一番重要なピンホールをアルミホイルを利用して作ってみました。
大きさやピンホールの数は各自自由。どんな感じで見えるかな??


レンズの代わりにピンホールをデジカメやCCDカメラに装着。

 
同じ風景を普通のカメラとピンホールで試してみた結果です。
ピンホールカメラだと少しぼやけてしまいましたが、パソコン内の写真修正ソフトを使うとかなりはっきり見えます!


 
作り終わったあとはどんな形のピンホールが一番きれいに撮すことが出来のかを発表してもらいました。
みんなの意見はできるだけ小さいピンホールのほうがきれいに見えるということでした



作り終わったあとはどんな形のピンホールが一番きれいに撮すことが出来のかを発表してもらいました。
みんなの意見はできるだけ小さいピンホールのほうがきれいに見えるということでした


最後にピンホールカメラで集合写真を撮ってみました!
どこにだれがいるのか程度にはわかりますね。よかったよかった。


2012.10.11 ポートメッセ名古屋が熱い!!
明日から国際航空宇宙展2012パブリックデイが開催されることは前回もお知らせしましたが
なんと同時期に(13日・14日)全日本学生室内飛行ロボットコンテストもやっているみたいです。
今週末のポートメッセ名古屋は航空宇宙好きで賑やか雰囲気になりそうです!!

2012国際航空宇宙展 10月12日(金)~14日(日)
参考 URL http://www.japanaerospace.jp/index.html
入場料 1200円(大人)

全日本学生室内飛行ロボットコンテスト 10月13日(土)~14日(日)
参考URLhttp://www.nipc.city.nagoya.jp/pmn/
入場料 無料


2012.10.11 10月の活動について
10月の活動内容が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 10月 20日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 総合研究棟の10階にある会議室

内容 カメラを作ってみよう!
    カメラの工作を通して、光やレンズのお話をできたら良いなと考えております。


持ち物 
・ノート ・はさみ ・カッターナイフ ・カッターマット
・セロハンテープ ・のり などです。

2012.10.2 続・講演会のお知らせ。
 今回紹介する講演会は宇宙とは関係ないのですが、おもしろそうなテーマだったので紹介いたします。
第29回 浜松カンファレンス
2012年 11月3日 土曜日 アクトシティ浜松 中ホール 13:30~16:50

詳細内容・申込方法 → http://www.refost-hq.jp/news.html#conference

ゲームとルールを決める数学
2012年 10月13日 土曜日 静岡文化芸術大学 講堂 9:30~12:40

詳細内容・申込方法 → http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/event/event_j.html?suffix=i&mode=dpttop&topics=18063

2012.9.24 講演会のお知らせ。
 先日ご連絡いたしました、宇宙飛行士である山崎直子さんの講演会についてですが専用HPがありますのでご確認をお願い致します。

あすなろ夢講座21「有徳の人」づくり講演会
「宇宙、人、夢をつなぐ」

申し込み 
URL → http://www.shizuoka-c.ed.jp/manabi/osirase/yumekouza2012.html
PDF → https://www.shizuoka-c.ed.jp/manabi/osirase/yumekouza2012.pdf
(静岡県総合教育センター 生涯学習 マナビット21 あすなろ夢講座)


また浜松市主催の天文講演会の情報もいただきましたのであわせて掲載いたします。

浜松市天文台主催 天文講演会
「種子島宇宙センター ~ロケット打ち上げを支える人たち~」

日時:2012年10月7日(日)13:00~14:30
会場:浜松市立五島公民館 1階ホール
講師:恩道正義氏(中菱エンジニアリング 航空宇宙技術部 宇宙設計室)
内容:世界一美しいロケット発射場といわれている種子島宇宙センター。その発射場で行われている作業について、映像を提示しながらわかりやすく講演します。
対象:小学校5年生~一般
定員:100名(先着順)
申込:電話にて浜松市天文台にお申込みください。

※天文講演会の後は、太陽観望会へご参加ください!
10月7日(日)14:00~16:00
どなたでもお気軽に。観望会は申込不要です。

浜松市天文台
電話:053-425-9158
開台時間:
火水木/9:00~17:30
金土日/13:00~21:00
月祝は休台
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hao/


2012.9.16 次は衛星との交信を目指して
 みなさん、昨日の活動お疲れ様でした。9月になると学校行事と予定が重なり、参加人数も少なくなるかと予想していましたが、なんと21人もの団員の方が参加してくれました。
 さて今回は地デジ用アンテナをみんなで作りましたが、活動の後自分の家でも試してみましたか?住んでいる場所によっては電波が弱く、アンテナの位置調整が必要だった団員もいるのではないでしょうか?活動で作った他にもアンテナの種類・作り方はいろいろあります。今回の機会を利用して、ぜひいろいろとチャレンジししてみましょう。

より興味のある人はアマチュア無線をおすすめします。
参考URL → http://www.jarl.or.jp/
         http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/radio.html

2012.12.29 年末の挨拶 m(__)m
 今年一年を振り返ると、金環日食があったり、金星の日面通過など天体ショーに事欠かない一年でしたね。(ふたご座流星群も見れたしね!)また中山教授がiPS細胞でノーベル賞を受賞するなど、日本の科学にとっても飛躍となる年となりました。
 さてみなさんにとっては今年はどんな一年だったでしょうか? きっと大きく成長できた一年だったかと思います。来年も今年と同様に、みなさんにとって飛躍できる一年になりますようリーダー一同心よりお祈り申し上げます。 ではみなさま良い年を。


2012.12.29 来年1月の活動について
 来年1月の活動ですがリーダーの都合により19日(土)ではなく、26日(土)と変更になりました。また場所も活動内容を考慮して光産業創成大学院大学に変更になりましたのでご連絡いたします。
日時 2013年1月26日(土) 9:30~
場所 光産業創成大学院大学

活動内容 火薬ロケットを作ろう!
持ち物 ハサミ、カッター、カッターマット、のり、筆記用具


2012.11.28 かわな料金について 

 前回、料金についてご連絡ができなかったので改めてご連絡を致します。

上記にほとんど記述されていますが今回の場合ですと
宿泊費 : 300円(子)、600円(大)+145円(シーツ)
食事   : 夕食750円+朝食450円=1200円
活動参加費 : 500円
になります。また冬季暖房料金については分団で支払いをします。
よって最終的には 子供 2,145円 大人 1,945円となります。
また宿泊されない方は、宿泊費と朝食費がなくなりますので
子供 1250円 大人 750円となります。

ご連絡が遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

2012.11.9 12月活動のお知らせ
 ついこの間、キャンプ場で皆さんとテントを立てていたような感覚ですが、暦の上ではもうすぐ12月ですね。
さて今年の12月も浜松市かわな野外活動センターにて、みんなで星を見る会&おとまり会をする計画を立てています。
 つきましては当日参加できるかどうかのご連絡と、また参加される際にはどなたが参加されるのかをあわせて林田リーダーまでご連絡いただけますようよろしくお願いします。ちなみにですが、必要予算はまだはっきりとわかっていませんので、わかり次第追ってご連絡いたします。

参考URL http://park20.wakwak.com/~hamataikyou/kawana/
アクセスマップ http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/k-kawana.htm

日時 12月 15日(土)15:00 ~ 16日(日)10:00 (日程は決定。時間は暫定です)
場所 浜松市かわな野外活動センター
内容 星を見る会(前日までふたご座流星群の観測状態がよさそうです。もしかしたら15日も・・・)
    望遠鏡のセッテングの仕方など
持ち物 もっている人は望遠鏡、星座早見盤、筆記用具、宿泊セットなど

当日はかなり寒くなることが予想されますので、防寒対策をしっかりと行うようにしてください。

2012.11.9 11月活動のお知らせ
少し遅くなってしまいましたが11月の宇宙少年団の活動のご連絡を致します。

日時 10月 17日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 総合研究棟の10階にある会議室

内容 宇宙アサガオの収穫

      ロケットと人工衛星について

持ち物 
・ノート ・筆記用具 などです。
・みなさんが収穫したアサガオの種

アサガオの種についてきまして、一度こちらで回収をさせていただいた後
皆さんには10粒程度お返しする予定です。余った種につきましては浜松市内の学校へ教育支援という形で
お配りする予定としています。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

2012.11.4 科学イベント情報!
来週の土曜日・日曜日は大きな科学イベントがありますのでご連絡致します。

静岡大学テクノフェスタ in 浜松
日時:11月10日(土)・11日(日) 9:30~16:00
場所:静岡大学浜松キャンパス
参考URL http://www.eng.shizuoka.ac.jp/campuslives/p02_3/

「大学は研究するところって聞くけれど、どんなことをしているのかいまいちわからない・・・」
と思ったことがあるそこのあなたに!
今回のイベントを機会に静岡大学の研究はすごいところだとわかってもらうためにも、また宇宙だけでなく幅広い見識を持つためにもぜひ参加してほしいです。 参加したレポートなんかも書いてくれると助かります。



サイエンスアゴラ2012
日時:11月10日(土)・11日(日) 
場所:東京お台場地域(プログラムによって場所が異なります)
参考URL http://www.scienceagora.org/scienceagora/agora2012/index.html


サイエンスアゴラとはサイエンスを通してつながりを作る空間のこと。
その名のとおり様々な分野の方が集まり、科学の楽しさを教えてくれるイベントです。
少し場所が遠いですが、行く価値はあると思います。


全国育樹祭
日時:11月10日(土) 天城の森(伊豆市)  11日(日) エコパアリーナ(袋井市) 
参考URL http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-740/ikujyu/index.html


世界では過度な森林伐採が進み、温暖化や生態系にも地球規模で問題になっています。
一方で日本の場合、森林管理する職人が少なくなってしまったこともあり、管理が行き届いていない問題があります。普段私達にはなかなか目にふれる機会がない、けれど大きな問題を抱えている「森林」というテーマを
知るためにも是非参加してみてください。

ここ1週間ぐらいで急に寒くなってきましたが、寒さに負けず外に出ていろんな体験をしてきてください!


2012.9.9 ANA創立60周年記念 機体デザインコンテスト
参考URL → http://ana60thcontest.jp/?cid=EMM120230atetyo
締切日9月30日までANAが機体デザイコンテストを行なっています。

応募方法などはHP内にありますが

大賞をとると書いてもらったデザインが実際の飛行機にペイントしてくれる。
みたいです。これはすごい!興味のある人は是非チャレンジしてみよう!!


みんなはどんなデザインを考える?

2012.9.8 9月の活動について
9月の活動内容が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 9月 15日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 総合研究棟の10階にある会議室

内容 ISSとの通信方法について
    地デジ用アンテナを作ろう!


持ち物 
・ノート ・はさみ ・カッターナイフ ・セロハンテープ ・プラスドライバー などです。

2012.8.27 2012国際航空宇宙展示会のお知らせ
10月12日(金)~14日(日)ポートメッセ名古屋にて2012国際航空宇宙展次回が開催されます。
参考 URL http://www.japanaerospace.jp/index.html
当日チケットで大人一人1200円かかりますが
なかなかない機会ですので是非皆さん足を運んでみてください。

2012.8.27 皆さんお疲れ様でした。
25日から26日にかけての野外活動参加者のみなさま、本当にお疲れ様でした。
当日ISSは残念ながら見れませんでしたが、星空は夏場にもかかわらず本当に綺麗でしたね。

さてまだ気は早いですが次回の野外活動は12月を予定しています。
今回参加した家族も、できなかった家族も次回の参加をお待ちしております。



実際に星座盤を使って星空を眺めてみたよ。


寝ながら星空を見る贅沢は町中だとなかなかできません。


2012.8.19 8月の活動について

暑い日が続いていますが皆さん体調管理は大丈夫ですか?
なんだかんだと早いもので8月も後半戦。最後まで暑さに負けないよう頑張りましょう!

来週はいよいよお待ちかねの野外活動です。当日集合時間など間違えないように
集合場所・時間などについて再確認をお願い致します。

日時 8月25日(土)14:30集合 (集合時間少し早めにして現地で遊ぶ時間をつくりました。)
場所 龍山青少年旅行村

前回連絡していませんでしたが
持ち物として去年活動内でお渡しした星座盤をもってきてください。
まだもらっていない団員の子たちは、現地でお渡し致しますのでご安心を。

また当日突然行けなくなってしまった、または道に迷って集合時間に30分以上遅れそうだ
などの連絡は瀧口、内山、林田までご連絡ください。

最後に、ここ近日全国各地で水難事故が多発しております。
我々も人事ではありません。一人ひとりが危険に対し自覚を持ち楽しい野外活動にいたしましょう!

2012.8.14 ISS位置情報について

さて皆さんはベルセウス流星群を見ることができましたでしょうか?
私、林田は天文台にいったら定員オーバーのため見ることかなわず
自宅に帰って空を眺めていたら雲しか見えなかったという不運に襲われました。
日頃の行いはいいはずなんですけどねぇ。

そんな私と同じような境遇だったかたへ朗報です。
実は時期がよければ the
International Shooting Star(通称ISS)という
一見変わった流れ星を見ることができます。

見ることが出来る時期はJAXAに情報がありますのでそちらでご確認ください。
参考URL http://kibo.tksc.jaxa.jp/

え、国際宇宙ステーション?
いやいや違いますよ。国際流れ星です。

2012.7.28 8月の活動予定について
8月の活動内容が決まりましたのでご連絡致します。
日時 8月25日(土)16:00集合 ~ 8月26日(日) 10:00まで
場所 龍山青少年旅行村

    参照HP http://www.tatsuyama-kan.jp/accommodations/02.html
詳しくは全体メールにて「しおり」を送付いたしましたのでそちらをご確認ください。
なお届いていない方につきましてお手数ではございますが
浜松分団用のメール宛に「しおりが届いていない」とメール送信してください。

そのほか通常活動ではないのですが水ロケットをとばそうかと考えています。
日時 8月18日(土)9:00~ 
場所 光産業創成大学院大学グランド

お時間がある団員のみなさん、リーダーのみなさんは
一緒に水ロケットを飛ばしましょう。

ただし、ランチャー・ノズル・ガードパイプは用意するつもりですが
あくまでも林田の自由研究活動なのでその他の準備物は各自ご用意ください。




2012.7.19 浜名湖パルパルにて的川先生の講演会が
            開催されます。 


8月2日浜名湖パルパルにて「はやぶさ」プロジェクトとしても活躍されているJAXA名誉教授的川先生の講演会が開催されます。参加費無料の講演会なので皆様お誘い合わせのうえご参加ください。詳しくは下記にありますの浜名湖パルパルのHPにて。
浜名湖パルパル URL → http://www.pal2.co.jp/event/2012/04/jaxa.html
ちなみに定員150人までみたいですね。意外とシビア?
これは浜名湖パルパルに遊び行きつつ無料整理券狙いしかない!


2012.7.14 7月の活動のお知らせ(変更点連絡)


7月の活動内容についてですが集合場所と持ち物に
変更がありますのでご確認ください。
日時 7月 21日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 
総合研究棟の10階にある大会議室
内容 きらきらを作ろう (液晶画面の材料の勉強)
    音のレンズ?(音のフレネルレンズで集音の勉強)

持ち物 
・カッター、カッターマット、
・ハサミ、のり 
・ガムテープ(ご自宅にあれば)、
・マジック(色自由)、新聞紙(一日分) 
・一円玉 5枚
・割り箸1膳
・定規(普段使っているもの)
・懐中電灯(ご自宅にあれば)
・黒い紙か布(ご自宅にあれば)

・筆記用具など


2012.7.8 7月の活動のお知らせ

7月の活動内容が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 7月 21日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 次世代ものづくり人材育成センター
内容 きらきらを作ろう (液晶画面の材料の勉強)
    音のレンズ?(音のフレネルレンズで集音の勉強)

持ち物 カッター、カッターマット、ハサミ、のり、セロハンテープ、筆記用具など


2012.6.26 水ロケット東海大会参加お疲れ様でした!

先週は台風4号・5号が来て、終始安定しないお天気でしたけど
皆さんの日頃の行いがよいのか当日は大会を行うには絶好なお天気日和でしたね。

ちなみに当日の結果についてですがりく君が定点競技第7位という
大変素晴らしい結果を残してくれました。本当におめでとう!


今回は残念な結果だった団員のみんなも最後まで本当にお疲れ様でした!
来年はいい結果が残せるようみんなで頑張っていきましょう!!



2012.6.16 水ロケット 二回目!!!
今日は水ロケット2台目の製作日なのに外をすっかり雨模様 (´・ω・`)
そのせいか団員の人数は少なかったけど、今日もまた新しい仲間が3人参加してくれました。
こうやって少しずつ同じ志を持っている仲間が増えるっていいですね~ ♪~(´ε` )

さてそんなかんじで今日はまったり水ロケットの製作です。


 
そしてめずらしくに進行役もなかったので久しぶりに皆さんとゆっくりお話ができました。
たまにはこういうのもいいですよね。


時間に余裕があると、素晴らしい機体を作ってくれる子たちも。
 なんというカラフルロケット! なかなかの格好良さ。
                    飛ばさないで、観察用にするようです。



皆さん本日も本当にお疲れ様でした。
次回は水ロケットとは違うことを行なっていきます。お楽しみに!


2012.6.16 静岡理工科大学までの道のりについて
本日の活動内でお話がありあました、静岡理工科大学までの道のりについてご案内します。

参考URL(学内) http://www.sist.ac.jp/col/co08.html
参考URL(アクセスマップ) http://www.sist.ac.jp/map/image/map.jpg

おそらく当日スタッフが道案内をしてくれると思いますが
駐車場所はNO13の駐車場もしくはNO14のクラブハウス前の駐車場をご利用ください。
なお浜松分団は当日11:30グランドへ集合と致します。
時間厳守でお願いします。

2012.6.10 天文宇宙検定

検定と聞くと漢字検定であったり英語検定であったり、日本にはいろいろな検定が存在します。
そんないろいろある検定のなかに天文宇宙検定というものがあることをみなさんご存知ですか?
その試験内容はもちろん夜空や宇宙に関することが中心。HP上に前回の3級問題があるので興味があったら是非チャレンジしてみよう!

次回2回目情報
申し込み締め切り日 2012年9月5日
検定日 2012年10月7日
天文宇宙検定URL http://www.astro-test.org/
試験会場に浜松がない? どうしよう(;´Д`)


2012.6.6 金星の日面通過!

きょうの朝からお昼にかけて、金星の日面通過(簡単に言うと地球と太陽の間に金星が通過する現象)という大変めずらしい現象があったけど、みんなは観測することはできたかな? 
光産業創成大学院大学では朝10時ぐらいから、先生、学生、事務の方みんなで集まって
思い思いの方法で金星の日面通過の観測をしました。


                       

左の写真は瀧口リーダーと中山リーダーが、望遠鏡を使ってに観測しているところです。
もちろんこのときに、直接太陽を見る危険なことはしません。
右の写真は観測の様子。こうしてみると実際に金星が太陽の前を通過している
様子がよく分かるね。


藤田リーダーも鏡を使った観測方法にチャレンジ!
ただ太陽の光がすこし弱くて、うまく観測できなかったみたい。ちょっぴり残念。

昔の科学者は今回のような珍しい現象を利用して、太陽の大きさを測定したりしていたそうな。
いまよりも技術が全然なかったのに、昔の人は本当にすごい!


ちなみに次に見られるのは100年以上先のこと。
そこまでは生きてるのはさすがに厳しいですね。




2012.6.2 6月の活動のお知らせ

6月の活動内容が決まりましたのでお知らせ致します。
日時 6月 16日(土) 9:30~12:30
場所 静岡大学 次世代ものづくり人材育成センター
内容 水ロケットの製作

前回に引き続き、水ロケットを作っていきます。
水ロケット東海大会は2回飛ばす予定となっていますので
この日で2機とも完璧な形に仕上げておきましょう!

また前回5月に来れなかった子たちも
まずは1機自信作を作って当日の大会に望みましょう!

持ち物 ペットボトル 1.5L(炭酸用) 2本
     牛乳パック 1L 2枚
     その他工具(カッター、カッターマット、ハサミ、のり、セロハンテープ、新聞紙(1日分)、筆記用具など)
     浜松分団への年間費3,000円

2012.6.1 日食情報

みなさん5月21日の金環日食は見ることができましたか??
浜松周辺は大部分が晴れていたと聞きますので、見れた子たちも多いのではないでしょうか。
さてそんな金環日食からもうすぐ2週間ですが
いろんなところから金環日食についての情報が入ってきたので、紹介しますね。

その1  宇宙から見た日食の様子
その2
  H21/7/22日食時の「ひまわり」画像解説
その3  2012年5月21日金環日食 ~「ひので」衛星から見た日食を即時公開~

宇宙からみる日食は地上から見たものとは違いスケールが大きくて、迫力がありますね。
浜松分団のメンバーからもいつか宇宙から日食を見ることができるメンバーが出てくるかな?

平成23年度の活動報告書がダウンロードできます。

 関係者のみなさま。本分団の平成23年度の活動を簡単にまとめた資料をpdfといたしました。ダウンロードして、ご参照ください。
   平成23年度活動 報告書 ダウンロード  ==>
  


12月17日~18日の活動は、かわな野外活動センターで星を観る会合宿を開催!

 12月17日(土)~18日の1泊2日で、かわな野外活動センターにて星を観る会合宿を行いました。たいへん迷子になった方や、ちょっところんで怪我をしてしまった分団員もお見えでしたが、なんとか楽しく過ごしていただけたかな??
 当日は、全員が集まっての分団活動が遅れてしまいました。それでも、内山リーダーの星の話、夕食後の「浜松星を観る会」の八木さんによる星の観測と説明、さらに、地域の伝統芸能である「ひよんどり」の見学などなど、目白押しの活動でした。
 ひよんどりのあとは、クリスマスパーティーで、大きく盛り上がりましたね。
  入所式

 ようやくありつけた夕食!お疲れ様でした。

 八木さん、いつもありがとうございます。

 ひよんどり。文化と歴史を感じますね。

 えい!! やったー!

  来年も、きれいな星空を観る会を開催していきます。みなさんも、もっと星のことを勉強してみてくださいね。そして、大きくなって宇宙に行きましょう!
 スケジュールは、右のファイルを観てください==> 




11月19日の活動は「NAOKOのあさがお」の収穫祭と電気をはかってみました!
今回も、平田先生にご協力をいただき静大工学部総合棟10階会議室にて活動を行いました。
またまたの大雨でしたが、みんな元気に集まってくれました。最初に、光産業創成大学院大学にて花を咲かせ、たくさんの種をつけた「NAOKOのあさがお」の収穫祭を行いました。昨年は2世の収穫、そして今年は3世の収穫です。
 みんなで部屋のなかでの脱穀、うまくできましたね。

 まずは殻を踏んで、脱穀

 種をもみだします

 みんなで種の収穫です

みんなで種を選びました

 たくさん収穫できました。

 光産業創成大学院大学の”園芸部”のみなさん、ありがとうございました!
 これらの種は、さらにきれいにしてから、半分はYAC本部に送ります。残りの半分は、浜松地域の周りの学校に配りたいと思います。

 その次には、
”箔検電器(はく けんでんき)”という電気を見る装置を作りましたね。
うまく動く子とダメな子もいました。きょうは、雨降りなので、ちょっと開きにくい日になってしまいましたので、また家でやってみてください。
 そのときに、ひとつの
たいせつなことがわかりました。
 
チョコレートのアルミはくには、裏表がありました。きらきら光るほうが電気がとおりますので、その面を内側にして貼り付けてください。きょう、動かなかったひとは、きっとその裏表が反対になっていたかもしれません。

 エボナイト棒と箔検電器

 

 それから、テスターをつかった電池の電圧をはかりました。電圧がうまく測れたかな?
  そのあと、いろいろなものの電圧をはかったみたいだね。

 なにがどんな電圧になってたかな??

 最後には、燃料電池でうごく自動車をみましたね。

 これからの世界は、こんな電池が多くなるのかな?


「浜松すみれ」がちゃくちゃくと花を!  
分団院の市川家と杉山家でも順調に「浜松!すみれ」が育っています。種もできたということです。みなさんの家ではどうかな????、
  市川家!!

  杉山家!

10月17日 光産業創成大学院大学で   
   NAOKOの宇宙あさがおの種の収穫開始

 10月17日(月)から、第2世代のNAOKOの宇宙あさがおからの種の収穫を開始しました。光産業創成大学院大学では、夏の節電対策として、宇宙あさがおの日よけを行ってきました。その成果として、昨年比で40%の電力の節約ができました。そして、いよいよ種も実り、枯れ始めましたので、収穫を開始しました。今年は、収穫祭は行いません。分団員のみなさんの家で咲いた朝顔の収穫祭を、各自で行ってください。収穫が終わった種は、色別に、分団で回収します。来年は、その中から、分団員に配布しなおします。
 9月の体風前の宇宙あさがお

10月15日の活動は「エコ」でした!
 10月15日(土)も、しずおか大学のものづくりセンターで「エコ」お話を、今回デビューとなった「たごちゃん」リーダーが、みんなにとても分かりやすく説明してくれましたね。原子力エネルギーを使わなくても、そのほかにも、いろいろなエネルギー源がありました。どのようにうまく使うかは、これからみんなで考えていかないといけませんね。



 「エコ」のお話のあとには、なんと「ポップコーン大会」になってしまいました。目の前で、ポンポンとはじける音が聞こえ、温かな、できたてほやほやのポップコーンはおいしかったですか?大人気で、予定の時間をおおはばに超えてしまいましたね。

   

 そして、おなかもふくれたところで、太陽クッキング装置の設計を行いました。
目の前にある材料で、どううまく太陽の熱を利用するか、みんないっしょうけんめい考えてくれました。
各グループで、いろいろなアイデアが出ました!


  

 みなさんのアイデアでは、アルミ箔の反射をつかったり、望遠鏡の構造を使ったり、あるいはパラボラミラーのような構造を提案したりと、たくさんの素晴らしいアイデアが出ました。これを、ちゃんと作りたいなと思いますね。

 

  

  
 1台の太陽クッキング装置もできましたね。

 

 そこで、これを実際に使って、お水を温めてみました!!!!(光産業創成大学院大学で)

  黒いコップに水を入れて、セット!!

 あまりいい天気ではなかったのですが、この装置でちゃんとお水は温かなお湯になりましたよ!
でも、ちょっと風が強くて、壊れかけてしまいました。今度は、がんじょうに作ろうね。


9月17日の活動は「太陽」でした!
 9月17日(土)に、しずおか大学のものづくりセンターで太陽を知る活動でした。20名の団員の参加のもとに、なんとか太陽の黒点も見えましたね。日時計は、うまく家で動いているかな?
12時の方向を北に向け、12時になったときに、その影の方向が12時に重なるように置いてくださいね。方向磁石を使って、下の写真のように、12時(ここではギリシャ数字でXII)を北(ここではNの方向)に向けて設置してください。方向磁石がないときには、時計を見ながら、影の先端が日時計の時間に重なるように設置してください。


  

 9月17日の活動のようす。みんな「太陽」のことわかったかな?
「黒点」って本当にあるのが、見えてよかったね。

 

 

8月27日の活動は「雨にぬれても!」      
 8月の活動は27日(土)に、雨の中での「星を観る会」を行いました。場所は、春野町の秋葉神社前キャンプ場でした。お昼には曇り空から怪しい雲行きとなり、バーベキュー中に大雨にも合いました。でも、夜中には、星空が現れ、山影の向こうに見える星空は、自然の大切さや豊かさを感じさせました。

 

    キャンプ場での様子


 
目の前は大自然

 
気田川は増水!!

 
でも、石投げや水遊びはばっちり!

 
夕方からは、曇り空の下で、花火大会!




 
雨の中でも、バーベキューはなんとかできました。たっぷり雨水の入ったスープも、美味しいものです。今回参加できなかった分団員の皆さん。今度は12月かな???きれいな星空がみたいですね。

”YAC-Hamamatsu-すみれ”がつぼみを出しました。

6月の活動で参加された分団員にお渡ししたなかから、市川さん宅の"YAC-Hamamatsu-すみれ"がつぼみを付けたそうです!“希望”がついに開花しそうですね。




2011年7月 24日 水ロケットコンテスト東海大会お疲れさまでした!
 
分団員のみなさま・保護者のみなさま
    
7月24日に岐阜県各務原市「かがみはら航空宇宙科学博物館」にて水ロケットコンテスト東海大会が開催されました。当分団からも、分団員が15名参加して、おおいに盛り上がりました。
 浜松を朝7時半に出て、会場には10時ちょっと過ぎに到着。すぐに、ロケットの機体検査があって、開会式と定点競技。定点では、残念ながら入賞できませんでしたが、みんないいところに着地していましたね。










 午後は、ちょっとコンビニまでお昼ご飯を買い出しにでて、食事と休憩をはさんで、博物館の見学をしました。飛距離の参加者は、14時からの飛距離競技に参加。下の写真のように、各分団でやるきまんまんでした。




 定点競技の結果をまとめておきます!
  かがみはら分団から、打ち上げの結果が届きました。参考までにダウンロードできるようにしておきますので、見てください。pdfファイルにしてあります。 ====> 
クリック >>>>>
  
    

 ところで、博物館はーーー!

 「あすか」

  
「フェアリング」          「ジェット練習機」

 「飛行艇XS]

「火星ローバー」
 恰好のいい飛行機などが、いっぱいありましたよ!

2011年7月 16日の活動ご苦労さまでした!
 分団の7月の活動は、静岡大学工学部ものづくりセンターにて、水ロケットの作製と、飛行実験を行いました。
定点競技を目指しての、飛行実験でした。うまく飛んだ人と、失敗した人も。
でも、失敗から、新しい方法をたくさん学ぶんだよね。
 

 

 

 

6月18日 「水ロケット」を作りました。ただ、雨が強くなり、打ち上げできませんでした。 残念!!!
  
今年も、全国大会を目指しましょう! 

 

 ロケットのプロフェッショナル、平田先生のロケットセミナー!!!
 
 どういうロケットが飛ぶのか、わかりましたか???

   


重要なお知らせ  

  昨年、浜松にも来てくれた宇宙飛行士の山崎直子さんが、2人目のお子さんができたそうです。おめでとうございます。大切に生んで育ててほしいなと思います。

 いずれは、当分団の団員に!!!!

5月21日の活動 
 
 


静岡大学のものづくりセンターにて行いました。
 「こうのとり2」のペーパークラフトを作りました。ちょっと大変でしたけど、みんな一生けん命に作ってくれました。 
 
 時間:9:30 開始
  1.被災地 放射線計測活動の報告(5月13日から15日にかけて、福島近郊を訪問し、放射線計測をしてきました)
  2.”こうのとり”に関してのお話(どうやって、宇宙ステーションにいろんなものを運んでいるか)
  3.”こうのとり2”のペーパークラフト作製の予定
    12:30 解散予定

持ち物は、
         カッター
         はさみ
         ものさし
         筆記用具
         ボンド
         セロテープ

    もし、お持ちのようなら、こんなものもあるとよいかと思います。

         ピンセットのようなもの
         つまようじ
         へら(ペーパークラフトの折り目を付ける道具)
のようなものです。

  このペーパークラフトも、昨年同様に、米国のアルフォンソさんのご厚意で、提供しております。

 





「こうのとり2」の組み立て方法を示したpdfファイルです。すべてを説明できてはいませんが、ご参照ください。細かなところは、みなさんのアイデアできれいい組み上げてください。できたら、6月の活動で、見せてくださいね!


    画像をクリック!!! →   ← こうのとりではありません!

 

■ 昨年度活動の内容


12月の活動12月18日でした 
   「かわな野外活動センター」で、ついに念願の星の観測ができました!
 
 無茶苦茶寒かったけど、星や月がきれいだったね!
  
コペルニクス・クレーターとチコ・クレーターがよく見えたよね。
【追加情報】 
 かわな活動センターの利用料金として、子供100円/人、大人200円/人を当日の分団活動費から支払いました。
 

 

    お星さまのページ →   


平成22年11月28日 「山崎直子 宇宙飛行士」が浜松にやって来た!

   悠々塾公開セミナーとして、11月28日(日)に宇宙飛行士で、今年の4月に宇宙ステーションで活躍された山崎直子さんが浜松にお見えになり、ご講演をしていただきました。夕方からのご講演では、浜松分団と磐田分団の団員を含む会場からのさまざまな質問に対するお答をいただき、握手もしていただいて、参加者は心から楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 山崎宇宙飛行士。本当にありがとうございました。また、合わせて、JAXAの広報の佐々木さまにもお礼申し上げます。



  浜松分団の団員代表との交流

  浜松分団のリーダー代表との交流

11月20日 ローバー作りと望遠鏡作りを行いました!
  
 浜松レイン房さんのご支援をもらいながら、第3回のローバーつくりを行いました。
 それから、昨年行った望遠鏡作製を今年の新入団員を主体として行いました。

   

   



平成22年11月6日  「直子のあさがお」 の収穫祭を行いました!

   山崎直子さんが宇宙に持って行って、持ち帰った「NAOKOのあさがお」の収穫祭を行いました。

   日程:11月6日(土) 10:00 収穫祭      場所:光産業創成大学院大学

        

          

 収穫の成果

    紫の朝顔の種 : 500粒
 
    水色の朝顔の種: 405粒

    それぞれの花と葉の押し花
  
 (花がたくさん咲いているときにやっておけばよかったと反省)

   




平成22年11月3日  「はやぶさ」 の川口先生が浜松に見えた!

  11月3日の文化の日に浜松で開催された「浜松カンファレンス」において、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーである川口淳一郎先生が講演されました。「はやぶさ」を作ること、飛ばすこと、そして地球に戻すこと。すべてにおいて大変な困難の連続であったことがお話で聴けました。

 先生の素晴らしいご活躍で、日本の惑星探査機の技術が世界一であることが証明されました。当分団でも、このような先生のお力を勉強したいと思います。また、時間を作って、先生のお話の映像を見たいと思います。

 その際、特別に金属製の「やはぶさ」と「ミネルバ」のモデルを展示しました。川口先生も見ていただいて「これはすごい!」とのおほめの御言葉をもらいました。

   金属製 「はやぶさ」の20分の1モデル

    ななめ下から見たところです。

 このモデルは、当分団の副分団長の鈴木さんの会社 (株)ウッドベルで製造・販売しますよ!とにかく格好がいいです。
これに、モーターを付けて、LEDを付けて光らせたら、どんな衛星のモデルよりすごいものになると思いました。
 

10月16日 ロボットとローバーを作るぞ!だい2かい!

 9月に引き続き、ロボットとローバーを作るぞ!とみんなで頑張りました。一番頑張ってくれたのは、保護者のみなさんかもしれませんね。ありがとうございました。
9月の活動のときに、こんなものを作ろう!と思って、いろいろなアイデアが出ました。それを、目の前にある材料を使って、考えながら、手を動かしました。


  

  

 保護者の皆さん、ありがとうございました!!!





平成22年9月25日 浜松分団の9月の活動 
 ロボットとローバーを作るぞ!


 今回はじめての試みで、ローバーやロボットを、タミヤの部品を用いて作ることにしました。そのまえに、どんなものを作ろうかと、班のみんなで話あいをしました。せっけい図を描くことができた班もあれば、アイデアを出して、こんなものが作りたい!と発表した班もありましたね。

 A班:ドラえもんのような形のロボット・キャタピラで動くローバー
 B班:エコ かぶと(パチンコの玉が飛び出す!) ロボットコックさん
 C班:キャタピラで動く戦車のようなロボット
 D班:水に浮くロボット、土にもぐるプロペラカー
 E班:アーム型ロボット(荷物を運んでくれる)

といったものでした。それぞれの班で工夫をして、なんとか動くものを作るように力を発揮していました。

  

 
  


太陽電池と乾電池を用いた火星ローバーやロボットを作りたいと思います。こちらでは、モーターやタイヤ、太陽電池を準備します。そのときに、班のみんなで、アイデアあふれたローバーなどを作りましょう!

   

    

   タミヤのロボット例集から


 NASA火星ローバー 【版権NASA】@NASA

 

参加した分団員は23名で、今回から、愛知県豊川市の鈴木康平(こうへい)くんが参加してくれました。それから、成田杏美ちゃんも、またもとの浜松分団員として復活です!!!これからも、よろしくお願いします。


平成22年9月3日 浜松分団がいただいたNAOKOの宇宙朝顔が開花!

  9月3日の中日新聞朝刊でも公開されましたように、浜松分団が日本宇宙少年団本部よりいただきました山崎直子宇宙飛行士とともに、国際宇宙ステーションで宇宙の旅をした「NAOKOの朝顔」が開花し、水色の淡い花と、紫色の花の両方の色で、咲き誇っています。咲いているのは、浜松西区にある光産業創成大学院大学の構内。秋には、たくさんの種が採れると思います。


 

   



8月27日 

  8月の分団の活動のときに、いろいろはお星さまの御話をしました。そこで、お星さまのいろいろな御話や、望遠鏡にかんしてのページを追加してみました


     お星さまのページ →   


8月26日 

  9月の分団の活動は、以下のように9月18日と19日が水ロケットコンテストの全国大会になります。そこで1週間延期をさせていただき、25日に開催させていただきたいと思います。当初予定からの変更になりますが、よろしくお願いいたします。


8月21日 カレーライスと星を観る会


 
雲とのたいけつでしたが、残念ながら雲には負けてしまいましたね。でも、楽しくカレーライスができて、内山リーダーの星の御話も、しぜんいっぱいの森のなかで、聞けました。また12月に、星を観ましょう。

 

 

   

 

 


7月11日 水ロケットの改良の会

宇宙あさがおの状況報告

 順調に育ってるよ!

 

7月に予定されている水ロケットコンテスト東海大会に向けて、水ロケットの作製と改良の会を行った。まずは、大会の概要に関して説明を行った。

今回の活動の目的は、6月に作製した水ロケットを打ち上げ、その改良を進める。また、新たに参加する分団員には、新規に作製する。また、分団員が、昨年の夏休みの課題研究にて、水ロケットの飛行実験を行ったので、その報告も行ってもらうこととした。

東海大会では、ロケットの形やかざりつけのよさを競う中日新聞賞があるので、これに挑戦してもよいこととした。

8日の東海大会では、以下の競技になるので、各分団員に自分で、どれに挑戦するか、よく考えてもらうこととした。

 
東海大会の内容
 
(1)定点競技  50メートル先のはたに向けて発射して、一番ちかいところに落ちた人が優勝。
 
(2)飛距離競技 遠くに飛ばした人が優勝。
 
(3)中日新聞賞  ロケットのカッコがよい人が優勝。

水ロケット用のノズルの厚さが足りず、打ち上げに失敗する機体が続出。様子を聞くと、通常の水ロケット用のパックンでは、やや薄くて、高圧に耐えられないことが多いとのことであり、打ち上げを中止し、本番における対策などを検討した。

 この際、新規にRAIN房の支援により3台のランチャーを準備し、さらに2台を別途予算にて作製した。


これらのランチャーは、磐田分団の分団長の寺田さんが作ってくれました。本当にありがとうございました!!!!


       
            
浜松レイン房へのりんくは この図をクリック!


 大雨になりそう!  と思ったら、なんといい天気になりました。でも、運動場は、ロケットを打ち上げるコンディションではありませんでした。残念でした!


 ”
風洞実験(ふうどうじっけん)”という方法で水ロケットを飛ばしてみたいなと思っていましたが、御線香のけむりは、ちょっと見にくかったですねー。
 でも、扇風機の風が、ぐるぐる回っているのが見えましたよね。あと、飛行機の羽根のところで、どんなふうに風が回るかもわかったかな?!


    


7月18日 水ロケットコンテスト東海大会 でした

 大変暑い一日でした。ひこうきょりでは、一宮分団に負けましたが、定点では、浜松分団が勝ちました。
 参加してくれた分団のみんな、頑張ったねー!ありがとう。


7月7日 七夕ですね。
 雨が降ってしまいましたが、おりひめとひこぼしは、久しぶりにのんびりお話でもしているかな??
 あさがおは、順調ですよ!


7月7日 鈴木副分団長、ついにラジオデビュー!!
  鈴木副分団長が、SBSラジオの”らぶらじ”に生出演しましたよ!すごーい!宇宙のおじさんとしての登場です。
 美人キャスターにめろめろのようでした。


7月2日 なおこの宇宙あさがお 早くも芽が出ました!!
    びっくり!でもやったー!  クリック!
  
7月1日 なおこの朝顔の種を植えました!

     
はやくきれいな朝顔が咲くといいね。    あさがお

 平成22年 5月15日  スペースシャトル STS131のペーパークラフトを行いました。

        このときの写真は、アメリカのパーパークラフトを作っている人のホームページで紹介されています。

  

 



 ”
風洞実験(ふうどうじっけん)”という方法で水ロケットを飛ばしてみたいなと思っていましたが、御線香のけむりは、ちょっと見にくかったですねー。
 でも、扇風機の風が、ぐるぐる回っているのが見えましたよね。あと、飛行機の羽根のところで、どんなふうに風が回るかもわかったかな?!


  
 
     ひこうきのモデル     ひこうきのまわりの空気の流れ

       ”風洞じっけん”のウィキペヂアからの情報です!!!



 
水ロケットの作り方(pdfファイルです。下のシャトルをクリックしてね))
              
   どんなふうにつくるかを、みてくださいね。カッターやはさみを使うので、ちゅういして使おうね。

          


■ 昨年度活動の内容                           


 平成21年 5月30日  浜松分団 発足  

 平成21年6月   ピンホールカメラをつくったよ!

 平成21年7月  水ロケットを作って飛ばしたよ。
 
 平成21年8月  国際宇宙ステーションの”きぼう”で行われている実験のお話とひかりの実験

 平成21年9月  エコ電池を作りました。炭と海水とアルミはく。ちゃんと電池で動いたよ。

 平成21年10月 JAXAの小口先生が、宇宙ステーションでの水の利用について実験してくれました。

 平成21年11月  自分の望遠鏡をつくっちゃった!

 平成21年12月  クリスマスと宇宙のかんけいのお話。ついでに、みんなでおいしい焼きそばとトン汁を作って食べたよ!

 平成22年1月 火薬ロケットを打ち上げました。みんなのロケットが大空に舞いました。

 平成22年2月  宇宙で衛星どうしが光を使ってお話をしています。私たちも、それとおなじ機械を作ってみました。

                 


 平成22年3月20日と21日に 研修旅行でつくば宇宙センターに行ってきました!楽しかったね